

新しいブログ

こんにちは。
びえんな〜らは2014年、9月14日(日)に椿井小学校にて開催されることになりました。
詳しくは新しいブログでお知らせしています。

ぜひ、チェックしてください→びえんな〜ら2014ブログ



2011夏

暑いですね。
奈良は盆地なんで暑いです。
でも、それだけじゃないと思うのです。
今年の夏も奈良は熱い!

さて、この夏はびえんな~らもやりまっせ!

「第2回びえんな~ら語り場」
7/18(月、祝)
18時~(21時終了予定)
@はなや北川(新薬師寺近く)

ゲスト:5*SEASON(大八木恵子)さん
ならまちで五想庵というギャラリーをされているパステル画家さんです。
そんな先輩アーティストをゲストに迎えて、「奈良で活動すること」を中心に色々と話せればと思っています。

軽食持ち寄りで、和気あいあいと話しができればと思います。
人と人の繋がりを大切にしたいびえんな~ら。
ジャンルや年代など関係無しに、アーティスト同士や、びえんな~らに興味をもってくれている方々と交流できる場になればと思っています。
参加は自由ですので、お知り合いも誘って頂いて、ぜひご参加ください。

参加できる方は以下のアドレスまでお知らせ頂けると有り難いです。
bien.nara1300@gmail.com
よろしくお願いします!


そして、次のびえんな~らminiと、出張びえんな~らについて、HPを更新しました!
フライヤーデザインもそれぞれ素敵なので、ぜひ、チェックしてください!!→mini&出張
(フライヤー担当:mini3→うのよしこ/出張→ナカタニユミコ) 
お二人とも、ありがとうございます!!

では、簡単にご紹介!

「びえんな~らmini file.003」
2011年8月14日(日)
11:00~19:00
@はなや北川
「アートで”あかり”をともしませんか」をテーマに、
それぞれのアートによる表現が、“灯り”がともるように彩られ、未来への“明かり”へと繋がりますように。

<音楽>
13時~、16時~
キーボード弾き語り:  山中美里(kacica),  lio(√thumm) ,  歌垣(吉田智江)
ハンマーダルシマー演奏:  かしはま きりえ
*お席に限りがございますので、予約も受け付けております。bien.nara1300@gmail.comまで。

<展示>
染:中井由希子
イラスト:うのよしこ
写真:沼田理一郎
8/5(金)より同会場、「はなや北川」にて展示開始。
(8/10、11の定休日を除く、10~17時までの営業。)

<食>
大和茶でほっとひといき。(お菓子付き500円)
かき氷もつくっちゃいましょう!(500円)
協力:奈良女子大学奈良の食プロジェクト

<作>
「あかり」をテーマに一枚の作品をつくりましょう。切ったり、貼ったり、描いたり、、、
あなたもアートで“あかり”をともしましょう。


「出張びえんな~ら」
9月17日(土)
10:00~18:00(びえんな~らイベント時間)
奈良市立 椿井小学校

なら国際映画祭主催「PRE FIESTA 2011」の一日にびえんな~らが出張します!

<親子で楽しむワークショップ>参加費:各500円
[まちくさ体操] 11:00~12:00 
講師:まちくさ博士・まちくさマン
身近に生える雑草たち「まちくさ」
そんなまちくさの形を体を使って表現し、一緒に体操をつくります。

[歌をつくろう] 13:00~14:00
講師:歌垣(吉田智江)
自分の表現を考えながら、歌う楽しさを伝えます。
親子で奏でた歌を録音して、作品にします。

[写真ワークショップ] 10:30~12:30/15:00~17:00
講師:都甲ユウタ
デジカメを持って、いつもの風景をちょっとひねくれて見てみましょう。
最後には、プリントもして飾れるようにします。

[まちくさ図鑑を作ろう] 13:00~14:30
講師:まちくさ博士(重本晋平)
まちくさのスケッチをして、好きな名前をつけてみましょう。
最後にはオリジナル図鑑をプレゼント。


ワークショップ予約はbien.nara1300@gmail.comまで。(9/16〆切)

<納涼びえんらいぶ>17:00~18:00 *無料
チームびえんな~らによる、音楽ライブ♪
10:00~と14:30~も、ちょこっとライブあります♪

他にも、劇団「良弁杉」による紙芝居やちんどんなどもあります!!

お楽しみに☆

U-Stream

わぉ!
紹介してもらってます!
奈良から、むっちゃんというかわいい妹と、あつしさんという偉大な父が、アートを切り口に奈良を紹介するU-Streamの番組が、毎週土曜の夜20時からスタートしました♪(注:家族ではありません。笑)
週刊☆むっちゃんねる

そして、なんと、15日にあった「びえんな~らmini file.002」にむっちゃんが取材に来てくれて、その紹介を番組のはじめの方で、めっちゃしてくれてます!

うれしいな♪
ありがとうございます♪

(歌垣 吉田智江)

春始動!

こんにちは。
歌垣こと、よしだともえです♪

奈良も桜が咲いて、ぽかぽかですね~
わたしは、春が大好きです!
新しい年度がはじまる時でもあり、あざやかな色たちが彩り、わくわくします!

そんな、2011年の春。
同じ日本で大きな災害が起きました。
このような形ではありますが、被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
びえんな~らとしても、多くの方の笑顔に届くよう、これからも動き続けます!


さて、まず、前回もお知らせしていましたが、
「びえんな~ら語り場」
4月16日(土)
18:00~(21:00終了予定)
はなや北川にて(新薬師寺近く)
ゲスト:やまもとあつし さん
軽食を持ち寄りながら、わいわい、語ります!
「アートで生きていくということ」をテーマに、関心のあることなど意見交換できればと思います。
誰でも参加可能です!
一応、参加希望の方は、以下のアドレスまでご連絡ください。
bien_nara1300@gmail.com


そして、
「びえんな~らmini file.002
5月15日(日)
奈良市 音声館にて
ワークショップ:10:30~12:00(要申し込み)
ライブ:14:00~14:45(入場無料)

詳細をHPにアップしました!
以下から、file.002をチェックしてください!!

びえんな~らmini

まちくさ博士とまちくさマンがワークショップで登場です!
歌垣もEcoさんとライブで参加しますよ♪
チラシももうすぐできますよ♪
おたのしみに☆

2つのお知らせ

こんにちは。
まだまだお水取りが終わるまでは寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
歌垣ことよしだです♪

さて、今後のびえんな~らに関してお知らせが2つあります!
春に向けて、ワクワクです♪


まず、
「びえんな~ら語り場」の日程が決定しました!

4/16(土)
18時~
はなや北川(奈良市 新薬師寺近く)にて

「語り場」とは、色々な人たちと、最近面白いと思った事や、関心のあることなど、そして、「びえんな~ら」のことなどなど、和気あいあいとお話しし、交流できる場になればと生まれました。定期的に行えればと思っています。

今回はNAPの実行委員でもあり、「まちをアートでいっぱいに」を掲げておられる藝育ディレクターの、やまもとあつしさんをゲストにお招きする予定です。

どなたでも参加自由ですので、お知り合いのアーティスト、イベント好きな方、興味ありそうな友人などなど、お誘い合わせの上、ぜひみなさんご参加ください!
持ち寄りで軽く食べたり飲んだりしながらと考えています。

お問い合わせは、
bien.nara1300@gmail.comまでお願いします。
参加ご希望の方は上記アドレスまで、ご一報ください。



そして、
先日行われたminiの第2弾の日程も決まりました!
以下、飯田さんから届いたお知らせです~♪

「びえんな~らmini file.002」
5/15(日)
奈良市 音声館 にて

主催:ぷろじぇくとな~ら
共催:奈良市音声館
後援:奈良町振興財団(予定)

テーマは「緑を感じよう!」
今回はワークショップとライブの二本立て!

【まちくさ体操】
まちくさ博士:重本晋平
まちくさマン:飯田惣一郎
→子供を対象とした体操ワークショップです。

【まちくさライブ(仮)】
Eco
歌垣
まちくさマン
→高齢者も楽しめるライブに。ライブを通して「緑」や「自然」を感じてもらえたらと思っています。

*その他にも作曲や音響としてお手伝い頂く方々もいらっしゃいます。

「まちくさ」とは、びえんな~ら2010に参加の重本晋平くんの活動です。
町に生える草の写真を撮って、その草に名前をつけるというワークショップ。
今回はその草のイメージから草の体操を考案しています!

子供たちも楽しめる、また新しい風を呼び込むイベントとなると思います。
今回の中心企画者は飯田ですが、みなさんと共に盛り上げて行ければと思います!
また、時間や詳細などはHPなどからもお知らせして行きますので、よろしくお願いします♪
検索フォーム
リンク
