スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回語り場終了♪

台風は奈良から去って行ったのでしょうか?と空を見上げるよしだです。
さて、、雨風が激しくなったり、止んだりしていた、18日、第二回語り場が行われました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

語り場2

写真はゲストの5*SEASONこと、大八木さんを他己紹介している所。
学生から、びえんな~ら参加のアーティスト、そして、先輩方まで、9人でスタートしたのですが、途中から駆けつけてくださったりで、12名の方々がはなや北川に集結。
主に、奈良で活動する事の、魅力や他県とちがうところなど、語り合いました。

京都生まれ、東京でも活動された大八木さんが、奈良にパワーをかんじ、ネットなどがあるこの世の中、地方からも発信はできるし、地方にしかできないことがおもしろいとおっしゃっていました。
やっぱり、環境というものは創作活動に何かしら影響を与えているのですよね。
地域に縛られてはいけないと思いますが、わたしは、ここ奈良から湧いてくる歌いたいという思いをずっと大切にしようと思いました。
きっと、日本人が本当に大切にしたいと思っていることが、ここ奈良にいっぱいあるんじゃないかと思います。
歌垣よしだの感想でした。ちゃんちゃん。

そうやって、語り場の夜は更けて行ったのでありました。
また、第三回もできればと思っていますので、まだ参加できていない方も、フル参加の方も、語り合いましょう☆


さてさて、今後のびえんな~らは、
「びえんな~らmini file.003」
2011年8月14日(日)
11:00~19:00
@はなや北川
テーマは「アートで”あかり”をともしませんか」

<音楽>
13時~、16時~
キーボード弾き語り:  山中美里(kacica),  lio(√thumm) ,  歌垣(吉田智江)
ハンマーダルシマー演奏:  かしはま きりえ

<展示>
染:中井由希子
イラスト:うのよしこ
写真:沼田理一郎

<食>
大和茶とかき氷☆
協力:奈良女子大学奈良の食プロジェクト

<作>
「あかり」をテーマに一枚の作品をつくりましょう。

「出張びえんな~ら」
9月17日(土)
10:00~18:00(びえんな~らイベント時間)
奈良市立 椿井小学校

なら国際映画祭主催「PRE FIESTA 2011」の一日にびえんな~らが出張します!

<親子で楽しむワークショップ>参加費:各500円
[まちくさ体操] 11:00~12:00 
講師:まちくさ博士・まちくさマン

[歌をつくろう] 13:00~14:00
講師:歌垣(吉田智江)

[写真ワークショップ] 10:30~12:30/15:00~17:00
講師:都甲ユウタ

[まちくさ図鑑を作ろう] 13:00~14:30
講師:まちくさ博士(重本晋平)

ワークショップ予約はbien.nara1300@gmail.comまで。(9/16〆切)

<納涼びえんらいぶ>17:00~18:00 *無料
チームびえんな~らによる、音楽ライブ♪
10:00~と14:30~も、ちょこっとライブあります♪

他にも、劇団「良弁杉」による紙芝居やちんどんなどもあります!!


詳しくは→mini&出張
お楽しみに☆

スポンサーサイト

第二回「語り場」のお知らせ

こんにちは。
ずっとブログがほったらかしになっていたうちに、暑い夏になってきましたね。
みなさんお元気ですか?

そんな”暑さ”に負けないくらいに”熱い”びえんな~らは、第二回目の語り場を開きますよ!!

人と人の繋がりを大切にしたいびえんな~ら。
ジャンルや年代など関係無しに、アーティスト同士や、びえんな~らに興味をもってくれている方々と交流できる場になればと思っています。

第二回びえんな~ら語り場
7/18(月、祝)
18時~(21時終了予定)
@はなや北川(新薬師寺近く)

ゲスト:5*SEASON(大八木恵子)さん
ならまちで五想庵というギャラリーをされているパステル画家さんです。そんな先輩アーティストをゲストに迎えて、「奈良で活動すること」を中心に色々と話せればと思っています。

軽食持ち寄りで、和気あいあいと話しができればと思います。

参加は自由ですので、お知り合いも誘って頂いて、ぜひご参加ください。

参加できる方は以下のアドレスまでお知らせ頂けると有り難いです。
bien.nara1300@gmail.com
よろしくお願いします!

(歌垣 吉田智江)

語り場報告

こんにちは。
歌垣こと、よしだともえです♪

さて、16日は、「びえんな~ら語り場」が行われました。
ゲストのやまもとあつしさんをはじめ、びえんな~ら参加者、学生、大学の先生、奈良ひとまち大学の方など総勢10名の方が集まり、和気あいあいと語り合いました♪

最初は自己紹介から~
自分の好きなものを絵にして、それを当て合いながらという楽しい自己紹介でした。
自己紹介だけで1時間以上経ってしまいました(汗)

それからテーマでもあった「アートと生きるということ」について

アートは自己表現であるけれども、収入を得る為に他者から求められたものを表現しなければいけなかったらどうするか?
そもそも、他者の為に表現するのが自己表現なのでは?
そこは折り合いをつけていくしかない。
そのような、「アート”で”生きる」という話しになったり、

アートで生きていくのは難しすぎる今の環境。
でも、アーティストは自分が表現したいものに専念できる環境にあるべき。
その為には、もっと、アートが受け入れられる世の中が必要なのでは?
それには、子どもたちの教育から、もっとアートを楽しむことを取り入れて行くべきでは?
そして、今、そういったアートから得るような、本当の豊かさが求められる時代にきているのではないか?

形になったり、結果が出るには時間がかかるかもしれない。
でも、同じように思っている人たちはいる。
さあ、びえんな~らで、そして奈良からどんどん実行に移して行きたい!

そして、「マイ奈良」という地域情報紙の記事を書いておられる方にも来て頂いたので、
まずは「マイ奈良」からびえんな~らの活動の発信、そして、びえんな~らから生まれた縁で結ばれた方々の紹介をしていこうという話しになりました。
6月号からです!お楽しみに☆


そんな、あっと言う間の語り場で、一時解散した後も、交流は続いておりました。
わたしは、そんな場をもてたことがとても嬉しかったです。
これからも、ずっと奈良から歌っていこうと思いました!
そして、びえんな~らもこのような素敵な縁を大切に、しっかり成長していけたらと思いました。

また、このような場はもてたらと考えていますので、今回参加できなかった方々も次回はぜひ!
そして、いつでも、どこでも、誰でも、
びえんな~らへのご意見、提案などなどお待ちしております!



そして、
「びえんな~らmini file.002
5月15日(日)
奈良市 音声館にて
ワークショップ:10:30~12:00(要申し込み)
ライブ:14:00~14:45(入場無料)

以下から、file.002をチェックしてください!!

びえんな~らmini

こちらもよろしくお願いします♪
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。