

びえんな~らmini file.004終了!

いつもながら更新が遅れてすみません。。。

さて、11/19に今年最後のびえんな~らイベント
「びえんな~らmini file.004」が終了しました!!

今回は椿井小学校の椿井ホールをお借りして、子供たちも楽しめるワークショップ3本立てでした!

一つ目は、まちくさマンとまちくさ博士、そしてPigによる参加型おしばい
「のはなしのはなし」

111119_01-thumbnail2.jpg

博士手作りのこんなものまで登場して、
まちくさについて知ったり、
Pigとおもしろい話しを出し合って共有したり、
まちくさマンと体操したり、
もう盛りだくさんで、終始、こどもたちは、しゃべって、笑って、動いてでした!

二つ目は、たけっつぃ~さんによる
「世界に一つだけの花を作ろう」

DSCN1733_convert_20111122223325.jpg

紙とのりで自分だけの花をつくりました。
机の上にいっぱい、いろんな紙が広げられて、それを自由に使って作りました。
いろんな、でもどれひとつとして同じものはない花が生まれました!

そして、三つ目は、西さんによる
「がらくた工作」

DSCN1737_convert_20111122223358.jpg

いらなくなったもの、空箱をメインにガラクタを使って、作品作りをしました。
できた作品を並べて発表しているところです!

こういった、作品作りは、今となっては作る機会もないけど、こうやって参加して作ってみると夢中になりました。
こどもたちも、個性豊かな作品を一生懸命つくっていました。

子どもたちを中心に10名ほど参加してくださり、一日中いてくれた子も何人もいて、和気あいあいとした空気が流れていました。


何かを生み出すことには、時間がかかることもあるし、大変なこともたくさんあります。
でも、私たちは何かを生み出すことができる。
そんな生み出す楽しさ、大切さを、身近なもので、それぞれのアーティストさんが伝えてくれたのではないかと思いました。

参加してくださったみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今年のびえんな~らのイベントはこれで最後になりますが、もう来年の「びえんな~ら2012」に向けて少しずつ動き出しています!
これからのびえんな~らにも、乞うご期待☆

よしだ

miniじゃない!file.003

更新が遅れてすみません。
吉田です。

先日、8/14(日)、「びえんな~らmini file.003」、終了しました!
暑い中にも関わらず、50人ほど来場してくださりました。
本当にありがとうございました!!

mini3の1

音楽あり、展示作品あり、食あり、
聞いて、見て、食べて、
しゃべって、笑って、繋がって、
奈良から、そんな場をつくりたい。
そんな思いが集まった一日。
miniと言いながら、bigなのです!!

ライブでは、
かしはまきりえさんのハンマーダルシマーが響き、
√thummのlioさんのやさしい声。「harukami」のコラボも良かったな♪
kacicaの美里さんの包み込まれる声に酔いしれ、歌垣も登場。
みなさんと手拍子や、コーラスで歌えて楽しかったです☆
最後にはみんなで「見上げてごらん夜の星を」を大熱唱しました!

mini3の2


展示では、
中井由希子さんのろうけつ染めの作品が涼しげな青を彩り、
うのよしこさんのやさしい言葉とイラストが広がり、
沼田理一郎さんの花の写真が咲いていました。

奈良女子大学の奈良の食プロジェクトのみんなも、
何回も試作をしてくれて、今回も新しい奈良の味を提供してくれました。

スタッフやサポートで手伝ってくださったみなさんの力もあり、今回も、笑顔いっぱいの会になったのではないでしょうか。
本当にありがとうございます。
反省も次へと活かしつつ、これからのびえんな~らも乞うご期待です!!



「出張びえんな~ら」
9月17日(土)
10:00~18:00(びえんな~らイベント時間)
奈良市立 椿井小学校

なら国際映画祭主催「PRE FIESTA 2011」の一日にびえんな~らが出張します!

<親子で楽しむワークショップ>やら、<納涼びえんらいぶ>やら♪

詳しくは→出張!
お楽しみに☆



みなさまの義援金

報告が遅くなり、申し訳ございません。

先日の「びえんな~らmini file.002」で集めさせて頂きました、「東日本大震災救援募金」。
みなさまのご協力で、3.909円、集まりました。

「みんなともだちプロジェクト」を通じまして、被災されました方々の支援に使わせて頂きます。
参考:みんなともだちプロジェクト

みなさまのご支援、ありがとうございました。

mini file.002 終了♪

15日の日曜日はたくさんの笑顔に会えました♪
奈良市音声館にて、「びえんな~らmini file.002」が行われました。

10:30~は、まちくさ博士とまちくさマンによるワークショップ。
まちくさマンとまちくさ博士が出会うという物語の中、みんなで街に生えている草の写真を見て、名前をつけて、それを体で表現して体操にしちゃいましたよ!
いきなり、緑のまちくさマンにみんなちょっと驚いたけど、すぐに打ち解けちゃいましたね☆
博士のぎこちない体操にはにかみながら、大人のみなさんも一緒に楽しんでくださったようで嬉しかったです☆
そして、子どもたちの発想はやっぱりおもしろい!!
どんどん草の名前が出て来て、楽しそうに体を動かしてくれていました☆
帰り際に、さっそく、「この草の名前、何やろ~?」と話している子どもたちがいて、微笑ましかったです。
まちくさ体操
(緑のがまちくさマン 笑)


そして、14:00~は、Eco、飯田惣一郎、歌垣、そして音声館のスタッフの方と共にライブがありました。
みなさんにもかけ声や、手拍子などで参加していただき、そして、いきなりのまちくさマンの登場で一緒に体操もしました。
歌垣も、みなさんと歌えて、本当に楽しかったです♪
ライブ


また、都甲ユウタ、菊田真奈、大久保藍乃の3人のアーティストによる作品展示も行われ、こちらは引き続き、展示して頂いています。

今回は、びえんな~ら2010で紡がれた縁が、新しいものを生み出し、発信できた会になったのではないかと思います。

音声館のみなさん、来てくださった皆さん、一緒に体を動かしてくださったみなさん、一緒に歌ってくださったみなさん、応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございました♪



そして、今後のびえんな~らは、、、

6月から、「マイ奈良」という地域情報紙に「びえんな~ら」を継続的に取り上げて紹介して頂く予定です!

8月には「びえんな~らmini file.003」を企画中!

また、9/17(土)
なら国際映画祭が行う「PRE-FIESTA2011」に「出張びえんな~ら」として協力参加します!
椿井小学校にて親子対象のワークショップをいくつか行う予定です。


これからの「びえんな~ら」もどうぞ、よろしくお願いします!!

(歌垣 吉田智江)

明日は緑を感じよう♪

明日は、いよいよ、
「びえんな~らmini file.002
5月15日(日)
奈良市 音声館にて
ワークショップ:10:30~12:00(要申し込み)
ライブ:14:00~14:45(入場無料)

以下から、file.002をチェックしてください!!

びえんな~らmini

昨日は展示の搬入、リハーサルなどがありました。
まちくさ体操ではまちくさ博士とまちくさマンの物語もあり!
博士がこんな声はるところ、なかなか見れませんよ(笑)
わたしも助手のお姉さんでお手伝いします。そう、お姉さんっ。

ライブでは、音声館のスタッフの方とも一緒に、みなさんと楽しめたらと思っています♪
歌垣は「まちくさのうた」を披露しちゃいます♪
Ecoさんとも一緒に歌えるのが楽しみだな~
緑の人も出てくるのかな~(笑)

明日は天気も良さそうですし、みんなで緑を、自然を、感じましょう!
音声館には、常時、写真家の方々の展示も行われています♪
気軽にお立ち寄りください。

お楽しみに☆

(歌垣 吉田智江)
検索フォーム
リンク
