

mini file.001の詳細♪

こんばんは☆
今回、びえんな~らmini file.001で企画もしておりますが、ちゃっかり歌っちゃいます、歌垣こと吉田智江です♪

今まで、ブログでも少しずつ紹介していましたが、みなさん、ライブの予約はしてくださいましたか?
ライブの予約をしてくださった方には茶粥と大和茶の100円引き券をプレゼントしますので、詳しくはHPを見て頂き、ぜひ、ご予約を!!!HP→びえんな~らmini file.001

そして、今日はまとめて、詳細、お知らせします~☆

<歌>
13時~は
ハンマーダルシマーを演奏される、かしはまきりえさんをゲストにお迎えします!
前半で演奏をして頂いた後、歌垣とバトンタッチ。
歌垣のオリジナル曲とみなさんからのリクエスト曲にお応えする形で、キーボード弾き語りで、のほほんと歌います♪

16時~は
ウクレレの高嶋秀明さんをゲストにお迎えします!
高嶋さんのウクレレを伴奏に気持ちよく歌わせて頂きます♪ウクレレ歌垣です♪

ライブの時間でない時も、一時間ごとぐらいに、会場にある蓄音機からも、SPレコードのレトロな音楽が流れ出す予定♪

<絵>
歌垣が学生時代にある絵を見て曲を作りました。
「蒼い空 白い月」
その絵を書かれた、きえカツノさんがお仲間と共に、今回、展示してくださいます。
その絵とともに、あの曲を歌うのが今から楽しみです♪

きえカツノさん、吉永カヨさん、川瀬大樹さん、細川高文さん、タクマキミさん、みなさんそれぞれ個性があって、素敵な作品がたくさんです☆
もうすでに会場のはなや北川では展示中ですが、当日は、グッズ販売もしてくださるとのことですし、ご本人もいてくださると思うので、ぜひぜひ、お越し下さい!

<食>
それから、今回も、奈良女子大学奈良の食のプロジェクトのみなさんが、素敵な奈良食を提供してくださいます。
奈良の郷土料理、「茶粥」(500円)いろりでかきもち焼きたい~
そして、「大和茶」の中でも和紅茶を取り上げて、様々な飲み方を提案してくれます!きっとあなたのお気に入りが見つかりますよ☆(びえんな~ら2010でも好評だった、しいたけのパウンドケーキ付き500円)

<作>
そして、「わたしが好きな奈良」をテーマに、写真集をつくりましょう!
ご持参頂いた写真を台紙に張り、コメントやデコレーションをして、作品にしましょう!
今後もびえんな~らの中で大切な作品として枚数を増やして、色々な方に見て頂けたらと思っていますので、ぜひぜひご持参ください!!!よろしくお願いします!!!


会場となる、奈良の高畑は駅から少し離れていますが、ゆったりとした奈良らしい時が流れています。
そんな高畑に位置する、再生民家でもある「はなや北川」にて、ゆったり、ほっこりしてもらえればと思っております。(当日、会場は貸し切りの為、通常営業はしておりません。)
みなさまのお越しをお待ちしております♪

奈良でゆったり過ごしませんか

今後の”びえん”

こんにちは、びえんな~らです☆

びえんな~らmini file.001
こちらの展示は「はなや北川」で開始されています!
投稿記事を少しさかのぼると詳細分かりますよ♪

そして、待望の!(?笑)file.002も水面下で進行中です^^
第二弾は5月頃にあるとかないとか。
どんな企画になるかはお楽しみに!


ちなみに、びえんな~らminiという企画ですが…
びえんな~らの本企画は二年に一度です。
(ビエンナーレという言葉を文字っていまして、二年に一度という意味を残しています。)
なので、次回はびえんな~ら2012ということになります。

しかし、2011年を何もしないままじっと待つというのも、ちょっとねぇ~
小さな小回りの効く企画で、大きな企画では出来ない事を試してみよう!
という事で、mini企画が生まれました。

ちなみに、、「file.001」って?
企画一つ一つがファイルの様に棚にしまわれていく。
棚にファイルが増えていく程に、その経験が蓄積されていく様なイメージを持っています。
「001」と三桁も付けているのは、100回までやりまっせ!
という意気込みです!!


奈良の地で、素敵な「縁」が広がる事を願って病まない、びえんな~らでした☆


ぷろなら

「ぷろじぇくとな~ら」略して「ぷろなら」
びえんな~らを作り続けるひとたち
びえんな~ら2010に参加してくださった人たちから、12名集まった。
そして、昨夜、その話し合いが行われた。

びえんな~らをどのように続けて行くのか
どのようなびえんな~らであるのか

その答えはなく、びえんな~らに携わる人それぞれにあるもの
それを決めてしまう事は、びえんな~らの可能性を狭めるし、びえんな~ららしくない

ただ、「やりたいことができる場」
これ、やってみたい!って思う事が一人ではできなくても、びえんな~らの仲間とできる
この人と、一緒にやったらもっと面白いものがうまれるかもと妄想がうまれ、実現する
できるだけ束縛されないで、誰もが いきいきできる
そういう「びえんな~ら」であったらよいなと吉田は思うのです。

みんなの思いも出し合ったので、またお知らせできればと思います。

やってみないとわからないことも多々あります。
でも、続けて行く事で、見つかって行く
続けていくことに意味があるのでしょう。

さあ、とりあえず、2/11のmini file.001は吉田がしたいことをします。
展示をしてくださる方々(キエカツノさん、カヨさん、川瀬さん、細川さん、タクマキさん)
奈良食の方々
ライブゲストのカシハマキリエさん、高嶋さん
デザインのameforestさん
チラシなどを置いてくださっているお店の方々
色々手伝ってくださる方々、
来てくださる方々、
一緒につくりあげてくださるみなさん、よろしくお願いします♪

よしだともえ

ポスターをつくろう

あけましておめでとうございます!
2010年はびえんな~らが誕生した年でした。
2011年、次回のびえんな~らに向けて、びえんな~らは動き出しています。
まずは、2/11の「びえんな~らmini file.001」!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、今日は会場となる、はなや北川にて、ライブゲストのくぽりんこと、かしはまきりえさんが、打ち合わせがてら、ハンマーダルシマーを演奏してくださいました。
たまたまお店におられた方々もとても喜んでくださり、私もお年玉をいただいた喜びでした♪
当日がとても楽しみです♪

さて、そんな「びえんな~らmini file.001」のポスターを作っているのですが、
当日行われるワークショップとして、「私の好きな奈良」をテーマに写真を持って来て頂き、写真集を作ろうと思っています。
そんなこともあり、ポスターにもみなさんの「私の好きな奈良」の写真を作品のように使わせて頂きたいのです!
一枚一枚、異なる作品が載っているポスターがあちこちに見られたら、素敵だと思うのです!
ぜひ、みなさんの作品をお寄せください。

*写真の場所もしくはタイトル
*写真に対するコメント
*お名前
*お住まい
*職業
をお書きの上、
写真データを以下のアドレスに添付ください。
↓↓↓
bien.nara1300@gmail.com
1/15まで募集中です♪

(ポスター例)
miniポスター
担当:吉田智江
検索フォーム
リンク
