スポンサーサイト


語り場報告

こんにちは。
歌垣こと、よしだともえです♪

さて、16日は、「びえんな~ら語り場」が行われました。
ゲストのやまもとあつしさんをはじめ、びえんな~ら参加者、学生、大学の先生、奈良ひとまち大学の方など総勢10名の方が集まり、和気あいあいと語り合いました♪

最初は自己紹介から~
自分の好きなものを絵にして、それを当て合いながらという楽しい自己紹介でした。
自己紹介だけで1時間以上経ってしまいました(汗)

それからテーマでもあった「アートと生きるということ」について

アートは自己表現であるけれども、収入を得る為に他者から求められたものを表現しなければいけなかったらどうするか?
そもそも、他者の為に表現するのが自己表現なのでは?
そこは折り合いをつけていくしかない。
そのような、「アート”で”生きる」という話しになったり、

アートで生きていくのは難しすぎる今の環境。
でも、アーティストは自分が表現したいものに専念できる環境にあるべき。
その為には、もっと、アートが受け入れられる世の中が必要なのでは?
それには、子どもたちの教育から、もっとアートを楽しむことを取り入れて行くべきでは?
そして、今、そういったアートから得るような、本当の豊かさが求められる時代にきているのではないか?

形になったり、結果が出るには時間がかかるかもしれない。
でも、同じように思っている人たちはいる。
さあ、びえんな~らで、そして奈良からどんどん実行に移して行きたい!

そして、「マイ奈良」という地域情報紙の記事を書いておられる方にも来て頂いたので、
まずは「マイ奈良」からびえんな~らの活動の発信、そして、びえんな~らから生まれた縁で結ばれた方々の紹介をしていこうという話しになりました。
6月号からです!お楽しみに☆


そんな、あっと言う間の語り場で、一時解散した後も、交流は続いておりました。
わたしは、そんな場をもてたことがとても嬉しかったです。
これからも、ずっと奈良から歌っていこうと思いました!
そして、びえんな~らもこのような素敵な縁を大切に、しっかり成長していけたらと思いました。

また、このような場はもてたらと考えていますので、今回参加できなかった方々も次回はぜひ!
そして、いつでも、どこでも、誰でも、
びえんな~らへのご意見、提案などなどお待ちしております!



そして、
「びえんな~らmini file.002
5月15日(日)
奈良市 音声館にて
ワークショップ:10:30~12:00(要申し込み)
ライブ:14:00~14:45(入場無料)

以下から、file.002をチェックしてください!!

びえんな~らmini

こちらもよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
