スポンサーサイト


びえんな~らmini file.004終了!

いつもながら更新が遅れてすみません。。。

さて、11/19に今年最後のびえんな~らイベント
「びえんな~らmini file.004」が終了しました!!

今回は椿井小学校の椿井ホールをお借りして、子供たちも楽しめるワークショップ3本立てでした!

一つ目は、まちくさマンとまちくさ博士、そしてPigによる参加型おしばい
「のはなしのはなし」

111119_01-thumbnail2.jpg

博士手作りのこんなものまで登場して、
まちくさについて知ったり、
Pigとおもしろい話しを出し合って共有したり、
まちくさマンと体操したり、
もう盛りだくさんで、終始、こどもたちは、しゃべって、笑って、動いてでした!

二つ目は、たけっつぃ~さんによる
「世界に一つだけの花を作ろう」

DSCN1733_convert_20111122223325.jpg

紙とのりで自分だけの花をつくりました。
机の上にいっぱい、いろんな紙が広げられて、それを自由に使って作りました。
いろんな、でもどれひとつとして同じものはない花が生まれました!

そして、三つ目は、西さんによる
「がらくた工作」

DSCN1737_convert_20111122223358.jpg

いらなくなったもの、空箱をメインにガラクタを使って、作品作りをしました。
できた作品を並べて発表しているところです!

こういった、作品作りは、今となっては作る機会もないけど、こうやって参加して作ってみると夢中になりました。
こどもたちも、個性豊かな作品を一生懸命つくっていました。

子どもたちを中心に10名ほど参加してくださり、一日中いてくれた子も何人もいて、和気あいあいとした空気が流れていました。


何かを生み出すことには、時間がかかることもあるし、大変なこともたくさんあります。
でも、私たちは何かを生み出すことができる。
そんな生み出す楽しさ、大切さを、身近なもので、それぞれのアーティストさんが伝えてくれたのではないかと思いました。

参加してくださったみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

今年のびえんな~らのイベントはこれで最後になりますが、もう来年の「びえんな~ら2012」に向けて少しずつ動き出しています!
これからのびえんな~らにも、乞うご期待☆

よしだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした☆

ありがとうございました^^ またみんなでやりたいなぁ。
検索フォーム
リンク
